APEXLEGENDS~シーズン5最強武器ランキング~

アップデート
じょーとも
じょーとも

どーもこんにちは!じょーともです!

シーズン5が開幕したいま、気になるのが調整の入った武器たちですよね。

圧倒的ショットガン環境だったシーズン4とうってかわって、ピースキーパーが補給物資になった今、プレイヤーたちは武器構成を見直す機会となったと思います。

このランキングを決めるにあたって参考にする項目は

  • 扱いやすさ
  • 弾もちの良さ
  • 火力

をみて決めさせていただきます。

それではさっそく行ってみましょう!


Sランク

クレーバー

APEX内でもっとも火力の高いロマン砲がランクイン!

クレーバーの一番のつよみがヘッドショットを当ててしまえば、相手が赤アーマーだろうとジブラルタルだろうと1発でダウンさせることができます。

戦闘の起点づくりにも使える優秀な武器です。

ピースキーパー

同じく補給物資がランクイン!

いわずもがなインファイト戦では右に出る者はいない高火力武器。

シーズン5から金武器に移行したピースキーパーですがその能力も跳ね上がっており、シーズン4よりも格段に強くなっています!

ディボーション

またもや補給物資武器がランクイン。もはやあたりまえですね(笑)

中距離戦においては並ぶもののいないのがこの武器。圧倒的なDPSで無双しまくりです!

ただ一つ欠点なのが弾もちの悪さですが、それを差し引いてもの火力が魅力的ですのでこのランク帯にいれさせていただきました。

プラウラー

ここで通常沸き武器の登場です。

この武器いちばんの魅力は高DPSによる1マガジン以内で敵をダウンさせることができることですね!

ただし、セレクトファイヤーのホップアップなしでの扱いは非常にむずかしく、セレクトファイヤー込みでのランクインになります。フルオートでのリコイルはとてもやりやすく初心者でも扱いやすいです。

ウイングマン

シーズン5から再登場した、スカルピアサーライフリングのおかげでもともと優秀だったウィングマンがさらに強くなりました。

ADS中の歩く速度はそのままに、ヘッドショット倍率をあげることでダメージが爆上がり。(ダメージ数は驚異の101!)中近距離戦においてつよさを発揮します。

ハボック

シーズン4でも大活躍していたこの武器が今回もランクイン!

反動増加のナーフをくらったといってもその火力にブレはありません、むしろ最初の2発ブレ増加のおかげでヘッドショットを誘発するかたちに…

中距離戦においては、ディボーションについで最強でしょう。

A+ランク

R-99

人気No.1武器R-99がランクイン!

簡単なリコイルと安定したDPS初心者にも扱いやすい武器となっています。

全弾あてれば一秒足らずで敵をおとせるのは非常に魅力的。

ですが、アタッチメントの多さや弾もちの悪さ、マガジンに依存する装弾数の少なさがめだってしまうのでA+ランクといたしました。

P2020

えっっ、P20!?って思った方。つよいんですよこれが!

ハンマーポイントのホップアップをつけた時にかぎりますが生身の敵に35ダメージはいります。なので99などでアーマーをはがした後P20で3発当てるだけでダウンまで持っていけます。

ショットガンが扱えない方にとってはかなり優秀な武器だと思います。

マスティフ

シーズン4までは補給物資だったマスティフですが今回通常沸きになりました。

通常武器になったことで性能はいちじるしく落ちていますが、クリーンヒットすれば100以上のダメージを出すことができます。

ボルトなしでは連射スピードが非常に遅いのと芯をとらえないといいダメージが出せないのがネック。

EVA8

こちらは完全に個人の好き嫌いに分かれる武器だと思います。

超接近戦ではいいダメージがだせる武器ですが、すこしでも距離があるとダメージが激減してしまいます。

ショットガンアモの減りが早いのもネック。

フラットライン

シーズン5からアンビルレシーバーがなくなり使用用途がひとつ消えてしまいましたが、火力の高さと腰だめの集団率の高さが魅力。

パターンリコイルのむずかしさがネック。

Aランク

G7スカウト

シーズン4で弱体化をくらったこの武器ですが、そのナーフがわざわいしてこの順位にランクイン。

中遠距離であつかうこの武器に手足へのダメージダウンはかなりの痛手ですね。しかししっかり胴体やヘッドにあてると魅力的なダメージがだせるのでAランク。

ヘムロック

瞬間火力が魅力てきな武器ですが、なにぶん扱いにくさが目立ってしまいます。

弾もちもよく、集弾率もいいのですが3点バーストの扱いがむずかしいためこのランクとさせていただきました。

R301

銃じたいの扱いやすさはいい武器ですが、弾もちの悪さが少し目立ちます。さらにADS中の歩く速度が遅いため被弾が増えてしまうのが欠点。

ロングボウ

スカルピアサーつきのヘッドショットは魅力的ですが、弾もちの悪さが珠の傷。

チャージライフル

長距離においてのダメージ稼ぎ、あつかいやすさはぴかイチです。

ただし装弾数4というのと、まわりの環境によって全く当てられない状況がどうしてもでてくるのが欠点。

スピットファイヤ

初心者におすすめしたいのがこちら!あつかいやすさと、弾もちの良さが光る武器です。

しかしDPSが低いため、打ち合いで勝つには腕が必要。

Bランク

モザンビーク

しょうじき言って初動以外でつかうかな?レベルの武器。

装弾数3で、打ち切りのリロード時間が長く、しかも当てにくいため使いどころに困る。

オルタネ―ター

非常にあつかいやすい武器ですが、瞬間火力に欠けるためBランク。ADS時の速度は速いが99などで代用ができてしまう。

RE45

強化がきて多少つよくなったもののまだまだ99には劣っているもよう。

パターンリコイルで上から右にはねるのが特徴。

Lスター

初動では便利なこの武器ですが、中盤、終盤にかけて需要が減るためこのランク。

リコイルも多少むずかしい

センチネル

強い方が扱えば凶器となりえますが、ボルトアクションで次弾うつまでラグがあるのがネック

セルをチャージした時のかっこよさはものすごい。ただし多用厳禁。

トリプルテイク

発射された球が3つに分かれるのが特徴の銃。

弾の当てやすさが良い点ですが、ホップアップに左右される性能とロングボウで代用できてしまうのが欠点。

以上が現環境の武器ランキングです。なおこれらは個人の見解にてランキング付したものなのでこれが絶対ではありませんが、いち意見として参考にしてみてください!

あわせて読みたい:APEXLEGENDSアップデート記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました