ジブ専必見!!最強の立ち回りと小技集!!

皆さんどーも、じょーともです!今回は「ジブラルタル使って見たい!」なんて方や「ジブラルタル使いまくってる!」なんて方に裏技や撃ち合いでのコツについて解説していこうと思います!!

ジブラルタルってどんなキャラ?

チームの鉄壁と言わんばかりの防御力と接近戦での絶対的安定力!それではスキルなど紹介します!

戦術アビリティ:プロテクトドーム

 

発動すると目の前にシールド発生器を投げ、あらゆる攻撃を遮断するドームシールドを展開します。
発動時間は12秒 クールタイムは30秒です。

敵の攻撃も防ぎますが、自分の攻撃もドームシールドは防いでしまうので接近戦でのドームファイトは練習しておくことをおすすめします!

パッシブ:ガンシールド

ADS時に、正面からの攻撃を受け止めるガンシールドを自動展開する。耐久値は体力換算で50ポイント。ADS中にオン/オフを切り替え可能。
上段の目盛りがシールド耐久値を表す。下段のゲージは耐久値回復までの待機時間を表します。

構えから展開までに0.2秒ほどのタイムラグがあるので、撃つ瞬間に一瞬だけ構えたり出来ないので注意です。

このガンシールドはクレーバーやマスティフ、高火力武器や50ダメージ以上の攻撃でもガンシールドに当たれば守りきってくれます!

パッシブ2:鉄壁

あらゆる被ダメージを15%軽減。また、被弾時の速度低下(ヒットストップ)を無効化します。

なんとあらゆる攻撃から15%軽減してくれるというヒットボックスの大きさを補ってくれるパッシブですね!レベル3アーマーをつけている時は体力が約235ポイントとなります!

アルティメットアビリティ:防衛爆撃

発煙弾を投擲し、支援爆撃を要請します。
発煙の着弾から約5秒後、着弾点を中心とした半径25mに1発40ダメージの支援爆撃が降ってきます。着弾予測地点は敵にも味方にも分かります。
投擲から着弾に最長2秒・着弾から爆発まで約5秒・爆撃が終わるまで約7秒それぞれ掛かり、アルティメット使用時間は12~14秒ほど。
自爆ダメージがあるため注意しましょう。味方にはダメージがありませんが、視界がぼやけてしまいます。

空爆は高所にいる敵に詰める時に使ったり、敵から追いかけられる場面や敵を近づけさせたくない場面で自分と敵の間に空爆を落とすと、近づいて来れないので、色々な使い方ができますね!

ジブラルタルの立ち回り!

基本的にはジブラルタルは

後方支援のレジェンドです。

あまり前にで過ぎると図体も大きいので被弾率も多いので先頭から少し後ろから援護できる距離を保ちましょう。

戦闘において勝利の鍵となるのが

ドームシールド

です。

無闇矢鱈に使ってしまうと次使えるまでの時間はドームシールドが消えてから30秒なので、42秒かかってしまいます。

なので、使いどころがとっても重要になってきます。

そこで!!どのような場面でドームシールドを使えばいいのか紹介します!

蘇生させる

ジブラルタルは後方支援なので、比較的に最前線で戦うレジェンドより戦闘が終わったあと生き残っている確率が高いのです。そこでジブラルタルの基本ですが大事な

蘇生

です。

蘇生する時はタイミング射線管理が重要になります。

そこで!ドームシールドの出番です!

FullSizeRender

ドームシールドで安全な状態にしてから、

蘇生させる

簡単な動作ですがすごく大事なことなので、

覚えておきましょう!

 

遮蔽物として使う

正面での撃ち合いで遮蔽物がない場合

ドームシールドを遮蔽物代わりに使うことができるのです!!

ドームシールドを使った戦闘を

ドームファイト

と呼びます!!

ドームファイトの参考動画です↓

FullSizeRender

ドームシールドを使って前線を上げ、後ろに下がる時もドームシールドが遮蔽物になり、守ってくれ、生き残るという場面でした!

「前に詰めたいけど突っ込んだら死んじゃう!😭」

なんて時にドームシールドを使ってみましょう!

ジブラルタルの小技!!

ジブラルタルを使ってる中で知っていて絶対に得する小技を紹介したいと思います!

①ドームシールド内での蘇生のスピードアップ

ジブラルタルがドームシールドの内側で蘇生をすると蘇生スピード通常の蘇生時間よりアップします!!

なので蘇生する時は積極的にドームシールドを使いましょう!

②ガンシールドで見にくいなら、丸スコ(ホロサイト)を使え!

ジブラルタルはADS時にガンシールドが発動します。相手からの攻撃を防ぐ代わりに少し見にくくなってしまいます。

ですが、

丸スコ(ホロサイト)

を使うとガンシールドを展開している時の

視界が良くなります!!

1倍HCOG

1倍ホロサイト

視界の見やすさが全然違いますね!

なので近距離武器を使う時などは、丸スコを使うのがいいですね!

ですが他のスコープでは視界が良くなるという効果は得られませんでした。

 

最後に

以上!ジブ専必見!!最強の立ち回りと小技集!!でした!お楽しみいただけたでしょうか?ジブラルタルはどの環境においても強いレジェンドなので知っておいて損はないと思います!

次回も役立つ情報をお届けしていくのでお楽しみに!

 

 

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です