【APEX】PS4でもチーターが発生!その概要を詳しく解説!

みなさんこんにちは!ゲームに関するお役立ち情報をお届けしています

じょーともです。

今回は新鮮な話題で、PS4にチーターが現れたという情報について詳しく解説してまいります!

 

PS4版APEXにチーターが発生!?

まずは事の発端から説明します。

先日Twitterにあげられたこの動画、もうご覧になりましたか?

相手のジブラルタルが明らかなホーミング弾で敵を次々となぎ倒しているのがわかります。

かなりシェアされてトレンドにも「APEX終わり­」とか「チーター」などが上がっていましたね。

動画の説明としては、このプレイヤーさん含むパーティは全員PS4でプレイされています

なのでシステム的にPS4.XBoX.Switchサーバーに飛ばされるはずで、PCプレイヤーが現れることはありません。

それなのにも関わらず、PCプレイヤーがマッチに参加していることがこの問題のミソです!

 

PS4勢のチートではなく、PC勢のグリッチだった!

先ほども申したとおり、

コンシューマー(以下CS)機同士でパーティーを組んでいる限りPC勢がマッチに来ることはシステム的に有り得ません。

 

反対にPC勢はCS勢とパーティー組んだからと言って、CSサーバーに入ることはできません。

もしCS勢同士でパーティーを組んでいて、PCプレイヤーを見かけた場合その時点で相手はグリッチを使用していることが判明します。

 

もしチーターを見かけたら

今まではチーターとは無縁のPS4勢でしたが、今回の事件によりチーターに対しての不安感が増してしまいましたよね。

「チーターがいる」という判別はなかなか事前に検討がつきません。

キルログのキルペースや使用武器などによって分かることもありますが、それが絶対ではありません。

なので今回は

 

「事前に知る」より「見つけたらどうするか」

 

について説明していきます。

 

迷わずRSPN_Hideoutsに報告

このTwitterアカウントは以前も紹介したことがあるように、APEXの問題点(チーター報告など)をDMする事で対応してくれるアカウントです。

このアカウント主はAPEXのシステムセキュリティを担当していて、

チーターのクリップと自称を詳しく説明した文をDMに英語で送ることで対処してくれます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

正直PS4にチーターが出たと聞いた時はビックリしましたが、詳しくみてみるとPCプレイヤーのグリッチによるものでした。

PS4自体にチートが発生したわけじゃないので、そこだけは安心ですね。

このじょーともブログではゲームに関するお役立ち情報を投稿しています!

気になってくださった方はぜひフォローをよろしくお願いします!

 

以下人気記事

連続でマッチングできない方へ!解消法を解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です