【APEX】放棄ペナルティ追加!?今後アリーナで実装予定の3要素を解説!!

みなさんこんにちは!APEX LEGENDSを中心にゲームに関するお役立ち情報を発信しています。

「じょーとも」です。

今回はAPEXシーズン9で追加されたモード「アリーナ」に新しく新ルールが追加されます。

その新ルールについて詳しく解説していきたいと思います。

 

 

アリーナモードに新ルール3つが追加予定!

前回の大型アップデートの際、新登場したアリーナモードですが現在ちょっとした問題がありますよね。

例えばチームが劣勢になった瞬間途中退室するプレイヤーがいることです。

 

アリーナモードは3対3で戦うゲーム性から一人でも欠けると、かなりの負担となり残ったメンバーはいい気がしませんよね。

また連勝記録などバッチにこだわってプレイしているプレイヤーもいます

そんな人からしてみれば迷惑極まりない行為ですよね。

 

アリーナモードはランクマッチとは違ってペナルティが無いため、気軽に途中抜けできてしまうのが問題につながっています。

そんなapexユーザーの願いを聞き届けたのか運営さんは次のような新要素を実装予定だと明かしました。

 

途中抜けペナルティが実装!?

このペナルティについてですが、ランクマッチでおなじみ

一定状況下で退出しないかぎり戦闘放棄ペナルティというものが課せられます。

 

そのペナルティの内容としては、

マッチを抜けた後から10分間の間カジュアルはおろか、射撃訓練場にすら入れなくなってしまうというものです。

この機能が実装された当時はサーバー状況があまりよくなく、回線の関係で落ちてしまった場合にもペナルティが課せられてしまっていました。

 

ですがこの不具合については解消済みで、回線落ち等の理由でマッチを抜けた場合は同シーズン3回まで免除されるというルールや

一定状況下に限り途中退室してもペナルティを受けない「敗北免除」などの新ルールも実装され

不当に戦闘放棄ペナルティにを受けることもなくなりました。

 

この戦闘放棄ペナルティが今後アリーナモードでも実装されます!

 

グリッチによる連勝がストップしない即抜けが横行していたのですごくありがたい平等な導入ですね。

 

敗北免除が追加!

 

戦闘放棄ペナルティが追加されると同時に敗北免除も追加されるとリークされています。

というのもこちらの情報は海外掲示板レディットにて、プレイヤーとapexデザイナー間のやり取りにて判明しました。

マッチ開始時に3人いるはずのメンバーがかけていれば敗北免除が適応されるとのことです。

これにより連勝バッチなどの称号が止められることもありません。

 

 

カスタムマッチの追加

これに関しても海外掲示板レディットにて判明しました。

やり取りを和訳すると

 

プレイヤー:今後アリーナモードでカスタムマッチをプレイすることはできるのですか?実装が遅くなることは理解してるけど(笑)

運営:実装日は決まっていませんがすぐに実装できるように取り組んでいます。

 

と、対応しています。

アリーナモードのカスタムマッチ実装はうれしいですよね!

アリーナモードは普通のマッチと違って参加人数をさほど集める必要がなく、友達同士でも開催しやすいのではないかと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか!

アリーナモードのカスタムマッチは激アツ情報ですよね!

誰でもカスタムマッチを作成できることでそれぞれのやりたいことやスキルが身につくのはとっても嬉しいことです。

このじょーともブログではゲームに関するお役立ち情報を発信しています。

おすすめの記事はこちら

【APEX最新情報】連続マッチング出来ないバクについて対処法を徹底解説! | じょーとものゲームセンター (jyo-tomo-blog.com)

気になった情報があれば是非フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です