TOPIC

じょーとも
どーもこんにちは!じょーともです。
こんかいはPC版で何かと騒がれているアンチチートプログラム問題に引き続き、iOS版にも個人情報に関する問題が発生していたので徹底解説していきます。

iOS版原神 個人情報を取得!?
PCのスパイウェア疑惑に続き発生したこの問題は本日の昼頃(9月30日)に騒がれていました。
その内容というのもソフトウェアをiOS14にアップデートするとクリップボードのデータが自動的に読み取られるということです。
この件にたいして運営側は以下のように謝罪しています。
簡単に要約しますと、
「ゲームのデバックのために入れていたシステムを削除されないままリリースされていた。」
ということです。
このことから
- >個人情報の漏洩は全くない
- >読み取った情報の処理、保存、アップロード等は一切行われていない
ということが分かっています
原神は確かに安全なゲームです!
前回のスパイウエア疑惑同様、どちらの問題も
ゲームのバグ&チート対策のために導入されていたシステムであり
個人情報の漏洩などの心配はありません。
あたかも運営に悪印象を持たせる切り抜きや記事が出回っていますが、お知らせメールや声明等でしっかりと問題は払拭されています。
なので安心して原神をプレイしていきましょう!
最後に
このような最新情報をお届けしてまいりますので今後もじょーともブログをよろしくお願いします!